捨てるうんちで拾ういのち 「大腸がん検診」を受けましょう!

■がん検診を受けましょう!

今年度も、特定健診、がん検診が始まっています。

コロナ禍で、健診受診控えが続き、特に「がん検診」の受診率は大幅に低下しました。

がんは、1年あれば大きくなってしまうことがあり、時に命を脅かすこともあります。

ご面倒でも、年に1回はがん検診をご受診されることが大切です。

健愛クリニックでは、今年度は「大腸がん検診」に焦点を当て、患者さんに広くお勧めする年にしました。

 

■2人1人ががんになる時代です

日本人の2人に1人はがんにかかる時代となりました。

しかし、がんは、早期発見、治療できれば助かる病気です。

 

■「便秘だから…」、「痔があって陽性になっちゃうから…」 だから受けてください!

便秘の原因に大腸がんがひそんでいるかもしれません。

陽性になるのは、本当に痔からの出血だけでしょうか?腸管にできたポリープや「がん」から出血しているかもしれません。

便秘の方は、1本目と2本目の採取は最大1週間空いても大丈夫です(冷暗所に保管してください)。

1本しかとれなかった場合でも、がん検診受診は可能です。

 

■「捨てるうんちで拾ういのち」

日々流してしまう「うんち」。年に1回は「大腸がん検診」で有効活用してみましょう。

 

■受診方法

がん検診の受診券が必要です。特定健診の黄色い封筒が届いている方は、特定健診の受診券右上に大腸がん検診の受診券がついています。

その他のがん検診を受ける方は、封筒の中にがん検診の申込ハガキが同封されていますので、必要事項を記載して投函してください。(切手代はかかりません)

クリニック受付にもハガキを置いていますのでご活用ください。

 

TOP